化粧水について

水以上に肌にしみこむ化粧水は肌ケアの基本

浸透の違い洗顔後には化粧水と乳液で肌のお手入れをするのがスキンケアの定番。
でも、化粧水って何のためにつけるのでしょうか?私たちの肌は洗顔後、そのままにしておくとどんどん肌の水分が失われてしまいます。
では水で水分補給をすればいいのでは?と思いがちですが、肌の成分には油分が含まれているので水だけでは弾かれてしまい、表面は濡れていても肌内部までは浸透しにくい状態に。化粧水は精製水をベースに、肌の保水力を補う保湿剤や皮膚を柔軟にするエモリエント剤、角質を柔らかくほぐす角質軟化剤、栄養剤、殺菌剤など実に様々な成分が含まれ、肌に浸透しやすいよう考えられています。また、肌になじんで乳液やクリームをむらなく伸ばしてくれる効果や、肌の油分バランスを整えてくれる効果も期待できる優れもの。

さらに高性能になった「オールインワンゲル」(化粧水でありながらエイジング効果や保湿効果も組み合わさったゲル状クリーム)なども販売されています。

特にオイリー肌の方は、洗顔後そのままにしておくと肌の乾燥を防ごうと過剰な皮脂が出て悪循環になりがちです。しっかりと化粧水で保湿して、余分な皮脂の分泌を抑えることも大切です。

【 化粧水の役割 】
・洗顔によって失われた、角質層の水分を補う
・美容成分を肌に届ける
・肌を整え、乳液やクリームの効果を高める