手のひらとコットン

両方の長所を生かしつつ、コットン×手のひらのダブルケアがおススメ。

化粧水を肌につける場合、あなたはコットン派?それとも手のひら派?

化粧水のビンや箱などに指定されている場合は別として、コットン、手のひらどちらにもスキンケアに役立つポイントがあります。

ただ、衛生面やムラなく肌に浸透させるためには、やはりコットンを使うのがベター。たっぷり染み込ませたコットンでやさしくパッティングすることで、化粧水に含まれる有効成分が肌の中にしっかり浸透していきます。また、乾燥が気になる場合はコットンにたっぷりローションを含ませパックすることで、肌に優しい潤いを補給することができます。 使用するコットンは、肌にやさしく品質のよいものを選びましょう。
手のひらで肌にやさしくより成分を浸透させる
手のひらで肌にやさしく、より成分を浸透させる一方、手のひらを使うと化粧水が温まり、肌にやさしい温度になります。また、顔に直接手を当てることで温もりが毛穴を開かせ、より浸透しやすくなるというメリットも。

両方の利点を生かすには、コットンでのお手入れ後に両手で顔をしっかりと包み、肌を温めながら化粧水が浸透していくイメージを思い浮かべましょう。このハンドプレスのひと手間で、化粧水の浸透度もグッと高まります。