正しいお手入れポイント

目安は500円硬貨ぐらい。ケチらずたっぷり!!が原則。

化粧水でのケアは(1)肌に合う化粧水を選び、(2)洗顔後なるべく早く、(3)たっぷりコットンにとってやさしく、が原則。特にパッティングの方法を間違っていると、他の項目を満たしていても肌トラブルが起こる危険性が高くなるので、正しいパッティング法を意識しましょう。

コットンの持ち方

コットンの持ち方
コットンを中指と薬指の上に乗せ、人差し指と小指で挟みます。指が透けて見えるぐらいたっぷりと化粧水を含ませたものを、左右両方の手に持てば準備完了です。

パッティングの仕方

ステップ1
ステップ1/毛穴の流れに沿って毛穴の流れに沿ってパッティングは毛穴の流れに沿って下から上へ、が基本。あごからはじめ、毛穴に化粧水を入れるイメージで下から上へ押しこみながらコットンを移動させます。
ステップ2
ステップ2/頬のたるみを持ち上げるように頬のたるみを持ち上げるように次は頬。
ほうれい線や頬のたるみを持ち上げるように、やさしく下から上へパッティングします。フェイスラインも忘れずにケアしましょう。
ステップ3
ステップ3/額はなで抑えるようにステップ3/額はなで抑えるように額は眉毛から髪の生え際まで、なで押さえるようにパッティング。化粧水が足りないと感じたらこまめに補給することも大切です。
ステップ4
ステップ4/鼻周りは外から中、下から上にステップ4/鼻周りは外から中、下から上に鼻周りのパッティング。凸凹が多い小鼻はコットンを中指の上に乗せ、人差し指と薬指で挟むと細かい部分まで上手にパッティングできます。外側から中側、下から上へ行ないます。
ステップ5
ステップ5/目元はコットンでパックする
ステップ5/目元はコットンでパックする最後に目元。
たっぷり化粧水を染み込ませたコットンを両まぶたの上におき、30秒~1分。目尻のシワやくすみ、クマにも効果があります。