化粧水の選び方

理想の化粧水と出会うには、まず自分の肌を正確に分析すべし!!

まずはサンプルで試してみよう
肌の状態は季節や環境、ストレスなどにより日々変化します。こうした状況を考慮に入れながら、肌に合うものを探し出すことはなかなか困難。各社から値段も種類も様々なものが出されている中、可能であればまずサンプルで肌との相性を確認するのもひとつの方法です。

肌トラブルを起こしやすい敏感肌の方は、サンプルでパッチテストを行うことをおすすめします。 パッチテストを行うことにより、「化粧水が合わない」といった肌トラブルを回避することができます。

化粧水を選ぶ際は品質にこだわるのはもちろん、毎日たっぷりと使える量と価格のバランスが取れているかどうかも重要。どんなにいい成分が入っていたとしても、もったいないとケチケチ使っていたのではせっかくの成分も生かされません。

また、化粧水には美白やエイジングケア、ニキビケアなど目的に合わせた成分が含まれているものも多く、自分の肌の改善したい部分をしっかりと見極めることも重要。肌に直接触れるものですから、添加物や香料が入っていないものを選ぶようにしましょう。

自分の肌タイプやお悩みをしっかり分析した上で、コストパフォーマンスにも納得できるものを選ぶことが大切。洗顔後最初につける化粧品ですから、適当に選ばずじっくり吟味しましょう。